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RGSS3:RPG探検隊サイドビュー対応シェイプシフトステート - whitelotus
2016/04/21 (Thu) 22:00:32
先日はRGSS3のリクエストでどうもお世話になりました。
現在RPG探検隊様のサイドビュースクリプトを使わせていただいております。戦闘画面の敵キャラはスクリプトの設定によってキャラチップと同じように3×4の歩行グラフィックによるアニメーションになっています。そこで、戦闘中、アクターもしくはエネミーに対して特定のスキルを発動すると、使用者の歩行グラフィックは対象となった者の歩行グラフィックに変更されるというスクリプトは作成可能でしょうか?できれば歩行グラフィック変更中はステートが付加されており、そのステートが解除されるとグラフィックの変更も解除される仕組みにしていただけると幸いです。
Re: RGSS3:RPG探検隊サイドビュー対応シェイプシフトステート - faida
2016/05/09 (Mon) 21:03:28
ご無沙汰しております。
他作者様のスクリプトの改造は読み込みと改造に手間取るので気を長くしてお待ちいただければと思います。
Re: RGSS3:RPG探検隊サイドビュー対応シェイプシフトステート - whitelotus
2016/05/15 (Sun) 19:03:10
気長に待たせていただきます。
Re: RGSS3:RPG探検隊サイドビュー対応シェイプシフトステート - faida
2016/07/12 (Tue) 17:46:55
大変長らくお待たせしました。ようやく私生活の区切りも付いたので時間が取れました。
本体はこちらになります。
http://blog-imgs-95.fc2.com/f/a/i/faida/shape_shift.txt
使い方ですが、シェイプシフトの効果を持たせたいスキルのメモ欄に<シェイプシフト n>と記入するとn番のステートを付加したうえでグラフィックが対象のものに変わります。
で、そのステートのメモ欄に<シェイプシフト>と記入すると、そのステートが解除されたときにグラフィックが元に戻ります。
Re: RGSS3:RPG探検隊サイドビュー対応シェイプシフトステート - whitelotus
2016/07/25 (Mon) 21:25:49
おお!
素晴らし過ぎます!
お忙しい中作ってくださりありがとうございます。
一応チェックで動作の確認を行ったところ問題は無い様子でした。
ただ、ステートが付加されてても、戦闘以外では変身前のグラフィックなのは仕様なのでしょうか?
戦闘以外の場面でも変身した姿を維持することは可能でしょうか?
たびたび申し訳ないです・・・
よろしくお願いします。
Re: RGSS3:RPG探検隊サイドビュー対応シェイプシフトステート - faida
2016/07/27 (Wed) 17:57:41
お待たせしました。
前回のものに上書きしてください。
http://blog-imgs-95.fc2.com/f/a/i/faida/20160727175546379.txt
あと、やってて気づいたので最上部に設定項目を入れました。シェイプシフトを同じ敵に二回行うと、ステートが解除されてもその姿のままになってしまうので、データベースのアクターからバックアップを持ってこれるようにしています。