点線上の文字の羅列付属掲示板

35214
faidaが管理する「点線上の文字の羅列」の掲示板です。

アイデアスレッド - faida

2014/08/01 (Fri) 08:52:54

アイデア専用スレッドです。
リクエストするでもないけどこういうスクリプト欲しいなとか
移植あくしろよとか
他人のスクリプトの改造とか
そういうちょっとしたアイデアが私を救います。

KGC様のミニマップについて - ショウ

2014/08/08 (Fri) 20:58:04

デフォルトでは通行可能な所はミニマップで白く表示されますが、同じ通行可能な所でも指定したタイルの所は色を変える様にする事が出来なくて困っています。
イベントを置く事で色を変える事は出来るのですが、大量に置くと非常に重くなってしまいます。
ねおめも庵様のすべる床を使っているため、このすべる部分の色をミニマップで変えたいのです。

あと、こういう投稿はここではOKですか?

Re: KGC様のミニマップについて - ショウ

2014/08/08 (Fri) 21:02:08

すみません書き忘れてましたがVXの方です。

Re: KGC様のミニマップについて - faida

2014/08/14 (Thu) 07:52:54

> ショウさん
おはようございます。faidaです。
とりあえずアイデア頂いたものが出来上がりましたのでご報告いたします。
http://blog-imgs-63.fc2.com/f/a/i/faida/KGC_MiniMap+.txt

ちなみにアイデアスレッドのリクエストは受け付けてはいますが、新規スレッドのリクエストより優先度が落ちます。
なので、「期限がある」「これがないと全くツクールが進まない」という場合は新規スレッドを建てていただけるとありがたいです。

Re: KGC様のミニマップについて - ショウ

2014/08/16 (Sat) 23:55:50

作成ありがとうございますfaida様。

ACE数値入力で最大値と最小値設定 - kuro

2014/08/17 (Sun) 00:04:01

数値入力処理で、スイッチがONの時は、
最大値と最小値を変数で設定できる様な
スクリプトが欲しいです。
可能でしたら、ご検討お願いします。

Re: ACE数値入力で最大値と最小値設定 - faida

2014/09/02 (Tue) 21:14:58

> kuroさん
こんばんは、faidaです。
アイデアいただいたものが出来上がりました。
http://blog-imgs-63.fc2.com/f/a/i/faida/variable_max_min.txt
なお、ご依頼いただいたものより少々複雑化いたしましたことご了承願います。

Re: アイデアスレッド - kuro

2014/09/03 (Wed) 18:47:23

ありがとうございます!早速導入させて頂きました。

あと、他の方も使用されるかもしれないので、一様お伝えしておくと
説明の、例で
$game_system.variable…が$game_variable…
とsystem.が抜けていました。

イベントスクリプトで簡単に指定できるようにして頂いて
ありがとうございます。作成、感謝致します!

プロフィールの詳細 mac

2015/02/28 (Sat) 00:26:04

星潟さんのアイテムの詳細スクリプトのような感じで
メニューのステータスで表示した後、
Aキーなどを押すとアクターの説明とは別にメモ帳欄に記入した詳細なプロフィールを表示する
といったスクリプトが欲しいのですが。
検討よろしくおねがいします。

Re: アイデアスレッド - faida

2015/03/02 (Mon) 08:58:13

> macさん
おはようございます、faidaです。
アイデアいただいたものが出来上がりました。
http://blog-imgs-75.fc2.com/f/a/i/faida/another_description.txt
画面のイメージがよくわからなかったのでその辺は適当に作り上げました。

Re: アイデアスレッド mac

2015/03/02 (Mon) 12:58:58

理想どおりです
ありがとうございました

Re: アイデアスレッド - どんぐり

2015/04/09 (Thu) 03:33:23

こんばんは。
こちらでははじめまして。
短期間に二度ほどファンメール?を送らせていただきましたが(その節は失礼しました)ついに掲示板にも書き込みしてしまいました。
ツイッターの方を拝見してきたのですが、もし可能でしたら移植・改造をお願いしたいスクリプトがありこちらへお邪魔しました。

紳士の月面工房様の乗り物拡張スクリプトの移植をお願いしたいのですが
特に、その応用で出来るオブジェクトを持ち上げて移動できるスクリプトに、
持ち上げたオブジェクトの内
・入手可能なものをBボタンでアイテムとして入手する(落ちている食料などは可、にわとりは不可、というようなもの)
・設置されている入れ物にしまう(反対に入れ物から出す)
というような機能を追加して移植することは可能でしょうか?
可、不可の指定が出来ると嬉しいです。

紳士の月面工房様の規約を確認したところ移植・改造の上での配布はOKとのことでした。
もし可能でしたらRGSS3への移植・改造をお願いしたく思います。
取り急ぎ必要なものではないので、気分が向いたときにでもご検討頂ければ幸いです。


それから、今明確に欲しいものというわけではないのですが
以前制作するゲームの方向性を模索していた時期に見付けた、需要ありそうだけどスクリプトとしてはなかったネタがいくつかあるのですが、そういったものをこちらに書きこむのはありでしょうか?
残念ながら今作りたいゲーム要素からは外れてしまったのですが、それなりに需要はあると思いますし、気分転換のネタになればいいなぁと……。

Re: アイデアスレッド - faida

2015/04/12 (Sun) 15:01:41

> どんぐりさん
faidaです。
移植についてですが、追加機能のうち
・設置されている入れ物にしまう(反対に入れ物から出す)
が少しわからないので質問させてください。
・入れ物とはマップチップの箱?イベント?
・マップチップであれば「入れた」と分かるような演出が必要?(入れた物の下半分程度が見えなくなる等)
・イベントであれば持ち運び可能?入れた物の扱いは?

需要ありそうなアイデアに関してはどんどん書き込んでくださって大丈夫です。
勿論上の書き込みにもある通り優先度は正式な依頼よりは下がりますしもしかしたら取り切れないかもしれませんが……。

Re: アイデアスレッド - どんぐり

2015/04/14 (Tue) 21:39:58

入れ物→イベント(演出不要)
持ち運び→可不可の指定が出来ると嬉しい
……というように考えていましたが、仕様として実現しやすいもので構いません。
というか……何やらツイッターを拝見したところ、私が思っていたよりずっと複雑なようで。
軽い気持ちで言ったというわけではありませんが、正直そこまで複雑なスクリプトだと思っていなかったので、申し訳ないです。
負担になるようでしたら後回し・スルーでも構いませんので……。

需要のありそうなアイデア、今手元にメモがないので、
またまとめてから書きこませていただきますね!

Re: アイデアスレッド - faida

2015/04/17 (Fri) 22:21:31

>どんぐりさん
こんばんは、faidaです。
とりあえず試作品の方が完成いたしましたのでアップロードしました。
http://ux.getuploader.com/tensen/download/50/%E4%B9%97%E3%82%8A%E7%89%A9%E6%8B%A1%E5%BC%B5.exe
プロジェクト形式になっております。
また、利用規約は月紳士様のものをご利用ください。

中身見ればわかるんですけどメモとして。
イベントの名前に<入手可能>と記入すると、担いでいる時Bボタンを押せば
そのイベントのセルフスイッチCがオンになります。
イベントの名前に<箱>とあるイベントに<収納可能>とあるイベントを入れられます。
後は適当に使ってください。

Re: アイデアスレッド - どんぐり

2015/04/18 (Sat) 20:13:45

ありがとうございます!
faida様の負担も考えずにリクエストしてしまってすみませんでした。
スクリプト、凄いの一言につきます!
欲しかった機能がしっかり再現されていて感動しました。
これをゲームに組み込むのが凄く楽しみです!
またバグなどありましたらご報告させていただきますね。

本当にありがとうございました!

Re: アイデアスレッド - kuro

2015/04/26 (Sun) 17:54:23

お世話になっております。
「現在いるマップのマップ名に特定の文字列が入っている場合」
というのを、イベントの条件分岐で使用したいのですが、
可能でしたら、教えてください。よろしくお願い致します。

Re: アイデアスレッド - faida

2015/04/26 (Sun) 23:20:22

>kuroさん
マップの「名前」なら$data_mapinfos[$game_map.map_id].name、
「表示名」なら$game_map.display_nameで取得できます。
どっちかにinclude?("文字列")でできます。
例:$data_mapinfos[$game_map.map_id].name.include?("<スイッチ>")

ちなみにコモンイベントでなければ$data_mapinfos[@map_id].nameでも取得できます。

Re: アイデアスレッド - kuro

2015/04/27 (Mon) 00:54:29

faida様、ありがとうございます。
取得できました。凄く助かりました!ありがとうございます!

Re: アイデアスレッド - fingerman

2015/04/30 (Thu) 02:57:45

ひきも記様で配布なさっておられますVX用スクリプトのRGSS2_マウスいじりの移植をお願いできないでしょうか?
ひきも記様のサイトは30日の今日閉鎖予定だそうなので、URLが消えていたらすいません。

http://hikimoki.sakura.ne.jp/html/rgss_mini.html

マウス操作自体はいくつかのWEBサイト様が配布なさっておられるのですが、通常のツクールゲームをマウスでも遊べる仕様にするものだった為、用途が違いました。
例えば、マウスクリックで敵を倒せるガンシューティングのようなものや、キャラクターをつまんでランダムエンカウントの群れから救い出す…といった表現ができそうなのは、このスクリプトが一番近そうだと思いましたもので。

お手隙の時で構いません。ご検討宜しくお願いします。

Re: アイデアスレッド - faida

2015/05/01 (Fri) 08:35:18

> fingermanさん
おはようございます、faidaです。
とりあえず完成いたしましたのでご報告いたします。
利用規約はひきも記様のものに従ってください。
http://blog-imgs-75.fc2.com/f/a/i/faida/mouse_iziriAce.txt

Re: アイデアスレッド - fingerman

2015/05/01 (Fri) 19:12:33

faida様、手早い移植大変感謝です!
新規プロジェクトに入れても問題なく使用出来ました。
これでVXAceで諦めていたマウスを使用するゲームを作ることができます。
ありがとうございました!

Re: アイデアスレッド - kuro

2015/06/27 (Sat) 19:33:21

いつもお世話になっております。

以前、作成頂いた「イベントのメッセージをメモ帳に出力スクリプト」についてです。

ゲームの規模が大きくなって、マップやイベント数が膨大になり、
確認作業に、こちらのスクリプトを大変活用させて頂いているのですが、
いくつか、追加してほしい機能が出てきました。

メッセージを、一括で全部出力、だけでなく、
マップ1~10までの範囲で出力、
といった形で、範囲指定ができるようにして頂くことはできませんか?

また、コモンイベントも範囲に含めるようなオプションを付けて頂くことは
できませんか?

イベントのIDだけでなく名前とX,Y座標を出力することはできませんでしょうか?


どれか可能そうな物がございましたら、ご検討頂けますと、嬉しいです。

Re: アイデアスレッド - faida

2015/06/29 (Mon) 23:27:26

>>kuroさん
こんばんは。faidaです。
とりあえず改造が完了いたしましたのでアップロードいたしました。
http://blog-imgs-72.fc2.com/f/a/i/faida/20150629231858182.txt

Re: アイデアスレッド - kuro

2015/06/30 (Tue) 17:21:27

faida様、ありがとうございます。
3つとも機能を追加してくださって、感激です!
イベント数が膨大な自ゲームに、手放せないスクリプトです。
本当に本当に、ありがとうございました!

Re: アイデアスレッド - fingerman

2015/07/30 (Thu) 02:22:30

faida様のスクリプトにいつも大変お世話になっております。
もしよろしければ、RPG探検隊様の「サイドビュー戦闘」と、プチレアブログ様の「碧の軌跡っぽい戦闘システム」を併用できるように改造お願いできませんでしょうか。
再定義部分が競合したり、サイドビューの戦闘アクションやアニメなどが正常に動かなくなってしまいます。
複雑なものだと思いますが、ご検討よろしくお願い致します。

Re: アイデアスレッド - kuro

2015/08/03 (Mon) 00:51:51


いつもお世話になっております。

戦闘時、状態異常などで、パーティ全員が行動選択できない状態だと、
パーティコマンドも個人コマンドも表示されず、ずっと自動で戦闘が進みますが、
それを、
自動戦闘中に特定のキーを押せば、次のターンは
パーティコマンドは選択できる、
といった事はできますでしょうか?
もし可能でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。 

Re: アイデアスレッド - faida

2015/08/09 (Sun) 12:19:05

> fingermanさん
大変長らくお待たせいたしました。
よくわからなかったのでサンプルプロジェクトに入っていたスクリプトで動作するようにしました。
http://blog-imgs-79.fc2.com/f/a/i/faida/Sideview+kiseki.txt
導入順は サイドビュー→軌跡→これ です。

> kuroさん
長らくお待たせいたしました。
作ってから思いついた機能なのですが、全員行動不能なら逃げるを選択できないようにしますか?
全員麻痺なのに逃げられるのはどうかなぁ……なんて思ってしまったもので、そのままでよければ構いません。
http://blog-imgs-79.fc2.com/f/a/i/faida/party_command_in_auto.txt

Re: アイデアスレッド - kuro

2015/08/09 (Sun) 18:19:56

faida様、ありがとうございます!
バッチリ動作してくれました。本当にありがとうございます。

>全員行動不能なら逃げるを選択できないように
あの、全員が麻痺などで行動自体が不可能な場合と、
デフォルト機能の特徴「自動戦闘」を設定していて操作不可能なキャラしか残っていない場合で、
区別が可能という事でしょうか?

もし区別可能でしたら、全員が行動不能の場合だけ選択不可にして頂けますと、
大変ありがたいです。

Re: アイデアスレッド - fingerman

2015/08/10 (Mon) 12:45:19

faida様、ありがとうございました!
汎用性の無い依頼でしたがお聞き届けいただき感謝の極みです。
これで戦闘パートの製作が再開できます。
テストプレイしたところ問題無く使えそうです!

Re: アイデアスレッド - faida

2015/08/15 (Sat) 07:55:18

> kuroさん
とりあえず機能を付けてみました。
混乱でも逃げられるのはどうかな……とも思ってしまったので、調整は設定項目でできるようにしてみました。
ステートの「行動制約」が特定の状態以上ならば逃走できないようになっています。
http://blog-imgs-79.fc2.com/f/a/i/faida/201508150752320bc.txt

Re: アイデアスレッド - kuro

2015/08/15 (Sat) 17:57:24

faida様、機能の追加、ありがとうございます!
いつも凄く助かっています。
本当にありがとうございました。感謝です!

Re: アイデアスレッド - kuro

2016/05/04 (Wed) 01:14:38

いつもお世話になっております。

イベントスクリプトで、
現在のマップに、特定の文字列を含むイベントがあるか調べて、
イベントIDを変数に取得したいのですが
(イベントが複数ある場合は、一番IDの低いイベントIDだけ変数に取得)、
可能でしょうか?

以前、特定の文字列を含むイベントの数を取得するスクリプトを作成頂いて、
それを応用すれば出来るかもと思ったのですが、
自分ではムリでした(汗

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Re: アイデアスレッド - faida

2016/05/09 (Mon) 20:56:37

> kuro さん
お待たせしました。とりあえずできましたので報告に来ました。
http://blog-imgs-95.fc2.com/f/a/i/faida/search_word_event_id.txt
使い方はだいたい前のと同じです。

Re: アイデアスレッド - kuro

2016/05/10 (Tue) 03:02:02

faida様、ありがとうございます。
イベントIDを取得できるようになって、凄く助かりました。
感激です。本当にありがとうございました!

Re: アイデアスレッド - アロエ

2018/03/03 (Sat) 23:39:04

はじめまして
プチレアブログ様の攻撃予測の表示/非表示の
切り替え(Aキーを押すなどして)と

RGSSスクリプト倉庫様の併用化ベーススクリプト
ArtificialProvidence様のステート/強化/弱体付与拡張
この二つのうちどちらか可能な方で良いので
上記の攻撃予測にステートの付与確率が変化した
後の確率を表示させられるように
していただけないでしょうか

どうかよろしくお願いします

Re: アイデアスレッド - faida

2018/04/07 (Sat) 23:13:20

> アロエ さん
返信が大変遅くなり申し訳ありません。
後者の方はすぐできましたので前者ができ次第上げさせていただきます。

で、肝心の前者についてお聞きしたいことがあります。
何を非表示にするのか(情報すべてか、名前もか)、そして非表示にしたとして敵の選択はどうするのか(名前ウィンドウの再出現?)が不明です。
これについてご回答いただければすぐに対応いたします。

Re: アイデアスレッド - アロエ

2018/04/08 (Sun) 00:44:04

faida様へ、名前も情報も非表示にできれば助かります

敵の選択というのは、別の敵を選択したときにも
非表示にしたままにするのかという事でしょうか?

これであっていれば非表示にしたままでお願いします

Re: アイデアスレッド - faida

2018/04/08 (Sun) 09:55:29

> アロエ さん
そこに関しては問題ないんですが、名前も情報も非表示にしてしまうとどの敵を選択しているか分からなくなってしまうと思うんです。
これは攻撃予測の素材プロジェクトからの情報なので、もしかしたら他のスクリプトを使用していてカーソルがあるとかならまた話は別になるんですが。
現在の状況ではそういった情報がないので、名前も情報も非表示にした時に、どの敵を選択しているか判別する方法はいかがしましょうか、というのが聞きたいことですね。

Re: アイデアスレッド - アロエ

2018/04/08 (Sun) 20:15:39

faida様へ、ももまる様のXPスタイルバトルを
導入しているで判別は問題ありません
攻撃予測との競合も解決しています

こちらのミスで余計な気遣いをさせてしまい
申し訳ありません

Re: アイデアスレッド - faida

2018/04/08 (Sun) 23:23:34

> アロエ さん
とりあえずの試作品が出来上がりました。
https://blog-imgs-77.fc2.com/f/a/i/faida/saba_prediction_ex.txt
なお、XPスタイルバトルは現在有償配布だったはずなので入れて試していません。
申し訳ありませんが、何かあっても確実な動作保証はできません(ただし、今回の改造ではほとんど影響ないとは思いますが)。

Re: アイデアスレッド - アロエ

2018/04/11 (Wed) 01:37:41

ステート/強化/弱体付与拡張は問題なく
機能しましたが、併用化ベーススクリプトの方で
必要なスクリプト以外を入れていない状態でもエラーが発生しました

59行目でNameError
undefined local variable or method `user' for #<Window_BattleEnemy:0x9235d6c>

あと、レーネ様のアナライズなど
攻撃予測を非表示にすると
一緒に消えてしまうものがあるようです

これはこちらが最初に書いておかなかった
ミスなので出来ればでいいのですが
攻撃予測だけを消すことは可能でしょうか?

最初に書いておくべきだったことを書かなかったこと
後から要求を追加してしまったこと
本当に申し訳ありません

Re: アイデアスレッド - faida

2018/04/13 (Fri) 08:06:14

> アロエ さん
お待たせしました。修正版になります。
https://blog-imgs-77.fc2.com/f/a/i/faida/saba_prediction_ex.txt
あと、全く依頼に関係ないことなのですが、弱化耐性が考慮されていないのを修正しています。
後でさば缶様に報告しておきます。

Re: アイデアスレッド - アロエ

2018/04/16 (Mon) 19:15:59

なぜか修正版が消えているようです

Re: アイデアスレッド - faida

2018/04/17 (Tue) 19:58:27

失礼しました。
https://blog-imgs-77.fc2.com/f/a/i/faida/2018041719575921b.txt

Re: アイデアスレッド - アロエ

2018/04/18 (Wed) 19:01:59

攻撃予測の非表示に関しては問題なく機能しました
ありがとうございます

ですが、併用可ベーススクリプトの方を使用すると
111行目でnomethodError
undefined method `state_per_booster' for #<Window_BattleEnemy:0x95eb2e0>
が発生しました

これも必要なスクリプト以外を入れていない状態でも発生します

Re: アイデアスレッド - faida

2018/04/20 (Fri) 22:44:06

> アロエ さん
お待たせしました。
https://blog-imgs-77.fc2.com/f/a/i/faida/2018042022421656e.txt
とりあえず該当箇所でのエラーは出なくなったと思います。

Re: アイデアスレッド - アロエ

2018/04/20 (Fri) 23:58:43

エラー報告です
111行目でnomethodError
undefined method `*' for nill:NilClass

Re: アイデアスレッド - faida

2018/04/21 (Sat) 19:10:42

多分これで最後だと思います。
https://blog-imgs-77.fc2.com/f/a/i/faida/20180421191015744.txt

Re: アイデアスレッド - アロエ

2018/04/21 (Sat) 20:13:05

エラー、競合ともに発生せず完全に機能しました
本当にありがとうございます

Re: アイデアスレッド - アロエ

2018/05/23 (Wed) 20:15:35

以前は本当にお世話になりました

こういうのが出来たらいいなと思うものが
いくつか浮かんできたので書き込みさせていただきます

1:Cwinter様のATB1.71と誰かへの宣戦布告様の
 スキルクールタイムEXを併用すると
 誰かが一回行動するたびにクールタイムが減少して
 しまうのですが、これを行動終了したキャラの
 クールタイムだけが減るようにする

2:vxaceの属性は最も有効なものが
 選択される仕様ですが、指定した属性は有効な
 属性が選択された後に計算されるようにする

3:ネ実ツクスレ@WikiのVX Ace用オススメ風敵対心を
 誰がどの敵に、どれだけの敵対心を稼いでいるかを
 アクターコマンドかパーティコマンドで確認できる
 ようにする

4:VX Ace用オススメ風敵対心とATB1.71を併用すると
 控えに下げた味方の敵対心が減少しないので
 これを減るようにする
 
 戦闘中のパーティ編成スクリプトは
 Cwinter様のCW戦闘中パーティ編成を使用しています

5:artificialprovidence様の
 アイテム詳細説明のスキルバージョン

6:プチレアブログ様の攻撃予測のダメージ予測を
 スキルの計算式と分散度を考慮に入れた
 最低ダメージと最高ダメージを表示するように変更

Re: アイデアスレッド - faida

2018/06/02 (Sat) 14:39:55

> アロエさん
1個だけいいですか。
オススメ風敵対心の敵対心は全敵統一なので、どの敵にどのキャラが敵対心を稼いでいるとかはありません。
それとも私が閲覧しているバージョンが古いのでしょうか。

それ以外に関しては(特に1、ツクマテにもリクエストがあったので)大体把握しました。

Re: アイデアスレッド - アロエ

2018/06/02 (Sat) 20:21:33

オススメ風敵対心の仕様を勘違いしていました
すいません

敵対心の確認については
キャラの現在値が数値で確認できれば大丈夫です

Re: アイデアスレッド - ゆあな

2018/09/30 (Sun) 18:42:36

お世話になっております。

もし可能だったらで大丈夫なんですが、
以前faida様に移植していただいた月紳士様の乗り物拡張スクリプトを、MVに移植していただくことは可能でしょうか……?
ツイッターの方でMVプラグインを扱っていると拝見したので、もしかしたらと思いまして……。
ご検討の程よろしくお願いします。

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